blog

2012.09.11[Tue]

トウモロコシの副産物、、、。

ここの所の雨の多さで畑仕事は全くはかどらない、、、。せっかく作った苗も

「早く畑に移しておくれよ!!」とばかりにセルトレイの中で肥切れの様に葉っぱを

黄色くさせて来たので液肥で対応。しかし天気予報と店の予約状況を見ても今日しかない!!

と思いお休みを頂いて「ハウスの中を先に仕上げる」作戦を敢行!以前紹介したまるでダメだった

トウモロコシ。一応作付を始めたおかげで水分はハウスの中に入って行った。おかしいのは去年まで

まるで伸びずに、「もう切っちゃおうか?」と女房と話していたブドウがグイグイ伸びて、なんと

実をつけ食べたら意外と美味しい!!K先生と中土佐のKB先生が来てくれた時にその話をしたら

「モロコシがダメだった原因の一つはブドウかも?」の言葉。ブドウは四方15m位に浅い根を張り

グイグイ水を吸い取ってしまうらしい。モロコシの為にあげた水をブドウが吸い上げてくれていたとは、、。

伸びたブドウのツルをある程度かたずけ、一応植えて置きたいものはハウスに作付出来た。そして最後に

ついていた「おこぼれブドウ」はココにプレゼント!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所