blog

2012.09.30[Sun]

中秋の名月。

この休みこそはガッツリ耕して冬野菜の作付を終わらせたかった。しかしまたもや台風の

影響でたっぷり雨が降った。先日イタチ君に踊らされたイチジクのネット。風で歪んだのを

補強した。大風が吹く度、再三直している弦物野菜のネット。これで4度目の補強。ナスなどの

終焉を迎える野菜の選定も風の影響で余儀なくされた。そして9月最終日。高知県内アメゴ漁の

最終日。本来はラストチャンスにかけて釣りに出たかったもののそれどころでは無くなってしまった。

サツキマスは今年、手にする事は無かった(泣)しかしこれも高知の自然と寄り添って暮らしている

からこその心の燻り。色んな経験が毎年、積み重なっていけばこの先も「今年は良かった!」とか

「今年はダメだった!」とか何とかいいながらいい「おんちゃん」になっていくのだと思う。

台風一過のおかげでめぐり合うことが出来た「中秋の名月」。そして明日から今年最終クール。

良かった年と締めくくられる様、気を引き締め直す満月のもと、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所