blog

2013.06.08[Sat]

いいのか?悪いのか?

梅雨入りしたというものの、雨が全然降らない!!いい事、、、。

遅れていた作業がまとめて出来た!遅れていたジャガイモも一気に

掘り終え、店が無く時間があるので秋冬野菜の為の耕うん、畝上げまで

バッチリ出来た!!例年だとこの時期、雨続きでそんな作業まで手が届かず

雑草だらけになるのに今年はスッキリ!!悪い事、、、。水やりが大変!!

サツマイモなども育ちが悪いような気がする。蒸し暑い日が続きココも

テンションが低い。こんな年は梅雨明け近くに大雨が連発したりするんだよな~、、、。

潮江旬菜 2013.06.08-12:52

お!
管理機を使いこなしてますなあ~。
ロータリーカバーの角度、先端の羽の角度、作業機械の速度、ロータリーの回転速度。(土の湿り具合も大事)
それらを上手に組み合わせるとほとんど均さなくていい畝が出来ます。
畝に大切なのは真ん中が少し高くなっていることと肩の部分がしっかり出来ていること。
やってみて下さい。

店主 2013.06.09-21:23

コメントありがとうございます!!先生、先日はお疲れ様でした!!
そうなんですよ!聞こうと思っていたのに「裏もろこし」の事で
いっぱいで忘れてました(泣)乗トラでの打ち込みのムラなのか
管理機がスイスイ行く所とそうでない所が出来る事。それと端っこが
高く、真ん中あたりが低くなるのでR耕耘で両端から中央に向けて
土を寄せて来ているのですが、、。正解ですか??

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所