blog

2014.09.09[Tue]

月を待つのは、、、。

昨日は「中秋の名月」。やれ月見酒だ、お団子だ!と月を楽しみに

しているのは人間だけではなく、このカニ君達にとっても一大イベント!

以前、テレビで満月の時の「カニの渡り」を見てそんな写真が撮りたいなあ

と思っていた。いつものパトロールコース、大潮が近づくにつれて車に

轢かれたカニが目に留まる機会が増えだした。夜まで待ちきれないのか

昼間でも隙を見ては水際まで渡ろうとするカニが結構いる!ホントは夜、

もっとゾロゾロ渡る姿を撮りたいが、とりあえず一枚抑える。この時期に

山から産卵するために降りて来て危険を承知で水辺に渡り、沢山のカニ達が

入り乱れて産卵するのだが、途中、車や鳥、猫など危険をかわし水辺に着くも

今度は下からウナギなどの魚に狙われやっとの思いで産卵するらしい。

この写真を撮っている時、網とバケツを持ったおんちゃんが現れ、「何を

捕ってるんですか?」と聞くと、「カニ、カニ!餌よ!!」と言うので

「ウナギですか?」の問いに「この時期のウナギはカニ餌が一番!!」

やはりこういうおんちゃんは何でもよく知っている!(笑)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所