blog

2014.10.05[Sun]

また来たね~!!

またしても台風がやって来た!18号に続いて同じコースで

19号も来てる!!時期的には来てもおかしくないのがこの時期

なのかもしれない。ちょっと遅いか?しかしながらもう既に畑は

秋冬モードに移行しているので残してる「夏野菜」がダメージを

受けても諦めが付く。真夏の台風の時ほど気を重くする事は無いが

こんな油断がアダに成らぬよう出来る事はして置く事にして、、。

そんな雨の休日。ハウスでカリフラワー等の定植作業。本来なら

ココを近くで遊ばせておきたいが、せっかく作った苗を食べられると

いけないので別行動。すんなり終わるも「ダンゴ虫」が多いのが

気になる。植えたばかりの苗にちょっかい出さなきゃいいけど、、。

潮江旬菜 2014.10.05-20:54

ダンゴムシは掃除屋さんですから、捨てる葉っぱとかを与えておけば
畑に還元してくれます。
密度が高くなって餌がなくなってくると、
畑の表面に触ってる葉を食べたりしますので、多すぎるのも考えもんです。

店主 2014.10.08-13:17

先生!有難うございます!例の奴をセットしてから今の所
被害が出ていません!ですが近々、あまりにも多いダンゴ虫、
ちょっと「ボーボー」してやろうと思っています!(笑)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所