blog

2015.05.11[Mon]

アーティチョークあれこれ。

2,3年前、突如枯れてしまったアーティチョーク。

まるふく農園のKおじさんに相談したら、ハウスに空きがあったら

ハウスが一番育てやすい!と教わったので鉢植えをハウスの隅っこで

育てていた。今年、メキメキ太り出して気づけば食べられる大きさの

蕾が10個位、さらにこれからのもポコポコ付いている。今年はついに

収獲できる!と張り切っていた矢先、鉢植えのまま巨大化したため

風にあおられ鉢のまま倒れてしまった!あわてて鉢から取り出し植え替えるも

重いし、鉢の穴に太った根っこはロック状態!鉢を割ろうかと思ったが

何とか取り出しに成功!倒れてあまり時間が経過していなかったみたいで

弱っていないのが救いだった!重い蕾を5,6個収獲。葉っぱも透かして

やって只今、リハビリ中?のアーティチョーク。今までは花托を歯で

こそぎ落として食べる方法しか知らなかったけど、実は「ハート」と

呼ばれる芯の部分が美味しいと聞いて試したら、ホクホクで美味しかった!!

なっちゃん! 2015.05.12-5:48

アーティチョーク、まともにガッツリ?食べたことがありません。
どんな調理法があるんやろ?
今度あんぐらさんで食べたいです(^^)

店主 2015.05.13-10:01

コメントありがとうございます!内容の通りリハビリ中の
この株、元気になってきました。しかしガッツリ!?じゃないけど
大きくてしっかりした蕾を食べられるのは、恐らく5月いっぱいかな~?

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所