blog

2015.07.16[Thu]

侵略の魔の手、、、。

ついに家の畑にも「ヤツラ」も侵略が始まってしまった。

その「ヤツラ」とは、、。イノシシ!裏が山の為、意外と

被害の事を聞いてはいたが、近所のおんちゃん曰く「おまんの

とこはヤギがおるき、来やせんろう!」おんちゃんはイノシシは

他の動物の臭いに物凄く敏感だから、ヤギの匂いが残っている畑

などには近づかないと教えてくれた。その言葉のとおり、今まで

すぐ近所のサツマイモが荒らされた!稲がやられた!だけどうちは

大丈夫!!が続いていたのだが、、、。原因は雨が多くてココを

あまり散歩させてあげるコースが限られてしまった事、そしてヤツラは

雨の時こそやって来るという事。ヤギなどは濡れるのがとにかく嫌い

なので、乾いている地面で「砂浴び」をする。しかしイノシシは田んぼ

などで「泥浴び」をするらしい!!しかも雨の後の柔らかい土の方が

エサのミミズなどを掘りやすいらしく、雨降りの夜中にやって来る事が

多いらしい、、。幸いやられたのはサツマイモ3本で済んだものの、

裏のNさんは全損、、、。戦いの日々は続く、、、!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所