blog

2016.06.26[Sun]

ゾッとした話、、、。

今週の中頃。割と纏まった雨が降った翌日、ものすごいピーカン!

家から一番近い一級ポイント「ランディー」に行くと水の色は最高!

絶対釣れる!とフライを流す。釣れたのは前回書いたあまり嬉しくない

「クロスケ」。しかし、大潮周りだしこの日は少し時間が、、、。

~予約の無い日は畑で出来ていない事をする為に春野に籠ったり、町に

出ても普段、時間が取れず出来ない仕入れ、または仕込みに専念する為

仕入れなどをしないで店に入るので、当日「今からいいですか?」とか

夕方に「今日、いけますか?」なんてお電話を頂いても「今日はチョット」

なんて不甲斐ない返答をしてしまいがちに、、、。当日でも午後イチくらい

までにお電話頂けたらご希望に応えられると思うので、事前に連絡して

下さいね!よろしくお願いします!~そんな状況だったので、午後女房が

農業資材と大工道具を買いに行きたいから高岡に連れていけ!との約束

のみだったので昼過ぎまで時間が取れる。欲を出して「ギンギン」を

求めて「十文字」に入る。とりあえず、居るか居ないか?付場はどこか?

ルアーを通してみると一撃!!マル飲みの活性の高さ!!これはフライでも

チョロイ!と思いせっせとタックルをセットしてキャスト開始!数回当たるも

乗せきれない!が続いた後、キビレを一匹釣って時計を見るとお昼を回って

居たので帰ろうとしたその時!!後ろに水が広がっていた!好天なので水は

減る一方と思っていたが増えてきていた!幸い水溜まり程度だったので軽トラ

の四駆で楽々道路に出れた。帰宅してメールチェックをしてFBを開けたら

「広島で大雨。洪水被害!」なんて書き込みを見つけたので「そうか、、、、

上でだいぶ振ってるのか」なんて思いつつ、女房をつれて出発!高岡へ行くため

国道の橋を渡ると、、、。普段ある河原は完全に水没していた。あのまま

あと30分、釣りを続けていたら、、、。おそらくとんでもない事になっていた。

ダムを開ける時は「サイレン」が鳴る。それで回避できるけど今回のは想定外、、。

川に入る時は回っていなかった各所にある「パトランプ」。帰りは「上流降雨

水位注意!」の電光表示とともに回っていた、、、。普段から注意しているつもり

でも、相手は自然。この時期は特に気を付けなくては、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所