blog

2016.07.10[Sun]

祝!50周年!「ウルトラマンの日」!

今日、7月10日はウルトラマンの日!~選挙?行きましたか?~

初代ウルトラマンの本放送が始まる一週間前、杉並で放送開始イベントが

行われたことからこの日が「ウルトラマンの日」に制定されているらしい。

ちなみに自分は「帰ってきたウルトラマン」と同い年なので、当然リアルタイム

では見ていない。しかし小学生の頃いわゆる「第二次ウルトラブーム」の真っ只中

だったので、歴代ウルトラマンの再放送が頻繁に放送されていたため、毎回噛り付く

ように見ていた。エース、タロウ、レオの辺りからストーリー内にウルトラ兄弟

全員集合!何て事が多くなり、何本かのスクリーン化したこともあって物凄い

流行していた。合わせてスーパーカーブームの時に生まれた消しゴム(スー消し)の

あおりで生まれた怪獣消しゴム(怪消し)を集めるのが大流行!ガチャガチャの前に

順番待ちが出来るほどだった。その消しゴムの幾つかにキレイに着色して通学路の

途中~ほんとはチョット外れてるけど、、、~の円谷プロに持って行った。すると

一人のおじさんが見てくれて、「上手だね!怪獣好きなのか?」の問いに首を

グリングリン振って「うん!」と答えると、なんと!怪獣たちの着ぐるみを格納

してある「怪獣倉庫」に案内してくれた!懐かしい!!時は流れ現在、あの場所に

円谷プロは無い。小学校の近くの東宝の巨大倉庫で撮影していたためちょくちょく

ウルトラメカが走っていた通学路。今は調布の日活で撮っているらしい。あのブーム

からするとちょっと寂しい気はするものの、50年ということで関連番組も放送され

たりしているし、新シリーズも始まる!~新人は42人目のウルトラマン、

ウルトラマンオーブ~50周年を機会にまたウルトラブームでもやってきたら押し入れ

の中のお宝~大したこと無いけど、、。~に光が差す時がやってくるかもしれない!!

~ちなみに昨日BSのウルトラマン特番の中で行われた「怪獣人気ナンバーワン決定戦」、

「ゴモラ」が一位だった。わかる気もする、最近のシリーズにも味方怪獣みたいに登場

するし、劇中大阪城をぶっ壊したインパクトは強い!けどやっぱ「レッドキング」でしょ!~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所