blog

2016.08.01[Mon]

野菜のネタが乏しい理由、、、。

今日から8月。早いもので明日2日で13周年を迎える「あんぐら」。

毎年の事ですが今年も何にも致しません。普通にユルリとやっていきます!

例年だと夏、ズッキーニなどの野菜の事なんかを「やれ、どうした」とか

「こんなに採れた!」など得意になって書き込んだりする能天気なワタクシ。

しかし今年はちょっと様子がおかしい、、。今までと同じ事をやっていた

つもりなのに、今年は野菜がバタバタ枯れていった、、、。最初に症状が

出始めたのはハウスのトマト。いつものように実がつきだした頃に、根元に

肥料を軽く一掴みあげた。露地のナスやキュウリなども同じタイミングで

あげた。翌日、ハウスに入るとトマトがみんなヘタっている!「暑いから弱って

いるだけか?」と気にしながらも経過を観察。すると2~3日後には露地物も

弱りだした、、、。肥料が悪かったのか~ちなみに去年、某ホームセンターで

購入した肥料。古いっちゃ古いけど、今までだってそんな事はあった。~

量とタイミングが悪かったのか?~裏のⅠさんに聞いてみたら、今年いつも

より小さな苗のうちに肥料をあげたキュウリが枯れた。なんて言ってたけれど~

いずれにしても今年は何とか生き残った苗をせっせと世話してやり過ごしている

状態。~ノーマルのズッキーニは全損!痛手だった~!!~ムカついたので

ズッキーニは残っていた種を全部まき直し、ハウスで二期目を栽培。今度こそ

形に!!となかば意地になっている(笑)とはいえ8月に入ったので「冬野菜」の

準備も始まる。稲刈りも近い!またいいニュースと面白ネタを発信できる時が

あればいいなぁ~と思う今日この頃、、、。

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所