blog

2016.08.22[Mon]

今年も無事に、、、。

去年より一週間遅く田植えをした。そのため周りの人達より

ちょいと遅めになったが今年も無事に稲刈り終了!!前日、

夜中にまあまあの振りっぷりで雨が降ったのでどうなる事かと

思いつつ、当日は快晴!!あ~今年の稲刈りもやっぱり暑い中か、、、。

と覚悟を決めてコンバインを出し、田んぼに入ると地面の硬さは

問題なし!いざ刈り始めたものの、何分去年初めてコンバインを

動かして、それ以来乗ってなかったせいで最初はビビッて変なコース取り

になってみたり、、、。狙いが決まらず下がって刈りなおそうかと思い

他の稲を踏んでみたり、、、。と苦労しながらも何とか夕方には終了!

来年の稲刈りまでまたコンバインを動かす事は無いのでしっかり籾を

取り除き(これをやっとかないとチューチューの巣になる!)しまった

頃にはもう暗くなった頃だった。途中、コンバイン袋が足りなくなり

買い足しに行き、隅っこを手で刈り後からコンバインに稲を通して終わり

なんて頃に燃料ランプがついて軽油を買いに走り、、。と前もって準備

しとけばもっと時短になったのに!!連日バタバタで、、、、。しかし

去年は稲の粉が体に着くとかゆくてかゆくて、何度も洗い流しに家に入っちゃ

を繰り返していたのに今年はそうでもなかった!!体が慣れたのか?

それとも老化で鈍くなっただけなのか?ちなみに写真は~女房コンバイン

デビュー!!の図~

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所