blog

2016.09.20[Tue]

また来ちゃったのね、、、。

「今年は台風が少ない」なんて話だったのに今、台風16号の

暴風雨で揺さぶられる畑の野菜たちを横目にPCに向かっている。

また来たってのは台風だけの話ではなく、ここ数年やられっぱなしの

イノシシ、、、。サツマイモをメッチャクチャにされる事度々。今年も

裏のNさんの畑は早い内から襲撃されて、時期が間に合うと植えなおし

までしたのに全壊。そこで今年の対策は、サツマイモの周りをグルリと

防獣ネットで囲い、さらに動くものが近づくと点灯するセンサーライト

を設置!その効果なのか8月までは大丈夫だった。しかしスキが出て

しまった、、。風で煽られたるんでいた箇所を見つけ、「明日、直せば

いいか、、。しかもあの位張っていたらイノシシは突進してくるだけ

だろう」と思っていたらあいつら、ジャンプして飛び越えて侵入!!

そんな攻撃を仕掛けてくるとは想定していなかったので、あの時の

気の緩みが悔やまれる!!それ以後、サツマイモは何とか防げているが

今度は収穫の始まった栗を目当てに来るようになった!!朝、落ちた栗を

拾いに行ったら食べられた残骸ばかり!!あの鼻、口の形状で一体どんなに

してきれーいに食べるのか一度見てみたい位、鬼皮だけ残して食べやがる!

イノシシは雨の後、やって来る事が多い。この台風の後さっさと落ちた栗を

回収しに行かなくては、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所