blog

2016.10.06[Thu]

「れんぱい君」。

ここ2~3週間だろうか、、、。我が家に一匹の猫が

やって来るようになった。恐らく昔はこの辺りでブイブイ

言わしていたのだろう。お歳は結構、行ってるように見える。

しかしながら若手の台頭で縄張りが狭くなり、争いにも負け

体はボロボロ、、、。歩き方もトボトボと切ない感じ、、。

そこで、付けた名前が「れんぱい」。飼うつもりは無いが

追い払うのもあんまりなので、そっとして見守ることに、、。

いつもは軽トラの下か、倉庫の中にいても夜帰るとトコトコと

どこかに行ってしまっていたのが、慣れてきたのか?よほどしんどい

のか、作業台の下の狭いスペースでぐったりしている事が多くなった。

見かねた女房が、鰹節をあげたらワシャワシャ食べた!人には慣れて

いるらしい、、。数日、水やオジャコなんかを与えたら少し毛並みが

良くなった様に見える。裏のⅠさんに聞いたら「うちにもその子、来るで」

「車のタイヤで爪とぎするき嫌なけんど、追っ払うのもねえ~」どうやら

Ⅰさんちでもお世話になっているらしい。Ⅰさんちは暗くなるとシャッター

を閉めるので夜、家に帰ってきているようだ。そんな帰宅したある雨の日、

珍しくれんぱいが台の上に乗って毛づくろいをしたり、頭をプルプル振ったり

して、初めての元気な姿を見せた!!それがヤツのお礼だったか解らないが

その日から家にはあまり来なくなった。見かけるは見かけるしⅠさんも

「さっき、家にいたけどあっち行ったよ~」何て言うし少し回復して行動

範囲を拡大しているのだろう。そのまま連勝街道まっしぐら!だといいが、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所