blog

2016.11.03[Thu]

名人のこだわり、、、。

毎年、秋も深まる頃。お客さんから「高知っぽいものを!」と

リクエストされた時に用意するのが「ツガニ汁」。自分で作るのは

物凄く手間が掛かるし、リスクも多い。何よりいつも買いに行っている

名人のⅠさんのツガニ汁が美味しいもんだからその必要は無し!その日

約束の時間に到着すると、出来たてのツガニ汁の鍋がいくつも並べられ

「上がって出来たてを!!」と言ってくれた。確か去年もそんなタイミング

だった事を思い出し、ちょっとラッキー!!早速食べてみると相変わらずの

クオリティーの高さ!だしの味わいが深く、臭みも無い。具となる「フワ」

もジャリっとどころか殻の「か」の字もなく滑らか!!その最中、名人が

幾つかのこだわりについて聞かせてくれたが、採りかた、採る場所。さらに

調味料や隠し味まで、、。まあ、驚きが多かった!そして去年話を聞いて

試せずにいた「ツガニ飯」の話になり、今週末「高知の美味しいものが食べたい」

ってリクエストがある事を話したら、「生のカニを買うていって出してみいや!」

なんて展開になり、早速店で実験。カニを潰して作るツガニ汁の工程までとは

言わないものの、いいだしが取れなければ話にならないので名人がポロリ、ポロリと

こぼしてくれたヒントを紐解きながら制作!自分なりに「かなり近い」ものが出来た

ので、早速ご飯も炊いてみた!!ウマい!!けど、クオリティーはまだまだ、、、。

しかし反省点はわかっている!!次回は100点を作り出したい!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所