blog

2016.11.27[Sun]

ヒラメ事件簿。

ここ最近、仁淀川河口界隈でヒラメがよく当たっているみたい。

つい先日も西の浜の「沈みテトラ」の際で大物をかけた。~実際

見ていないから何とも言えないのだが(汗)~流れに乗って外海へ

出ようとする魚とちょっと無理なやり取りでラインをやられてしまった!

足元からドン深になっていて下へ下へ行くものだから、ラインがすれた

のだと思う。あの引きの感じ、、、デカいヒラメ?もしくまあまあの

シーバスのスレ?だったと思う。それから連日、あの「沈みテトラ」は

デカビラメの巣に違いない!!と通い詰めたが数日、波っけが続き砂が

たまってテトラに流れが当たらなくなりいい条件では無くなってしまった。

その日は時間があったので「沈みテトラ」に見切りをつけて甲殿へ。すると

すぐに40あるなしのヒラメが釣れた!「この位なら」とゴボウ抜き!!

それが悲劇の始まりだった。ポケットに忍ばせておいたペンチでヒラメの

口を掴んで、テトラを上がっていくつもりがペンチを近づけたら暴れだし

掴んだものの甘噛み!もっと奥にグッと掴み直そうとした時暴れた反動で

ヒラメに掛かっていない方のフックがズボンにフッキング!!指でズボンの

方のフックを外そうとするもヒラメが暴れるたびにグイグイ刺さり遂に

返しまでズッポリ刺さった!ヒラメを掴んでいるペンチを離せば海中に

ドボン!の可能性もあるので離せない。しかしこのままでは歩けない!!

仕方がない、、。この連結状態で何とかテトラを上がろうと試みるも

ヨチヨチ歩きしかできない!!幸い周りに人も居なかったので意を決して

フック+ヒラメのズボンを膝上までまくり上げ、足はこれで可動部確保。

片手に竿、もう一方はペンチなので手を使えないながらも何とかテトラを

上がることが出来た!そこで思った。やはり横着しないできちんと装備

していくべきだね~と、、、。皆さんもお気を付け遊ばせ、、、、。

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所