blog

2016.12.16[Fri]

そこはやっぱり12月。

あっという間に12月も折り返し。あと10日でクリスマス。

今年はなんだか年末っぽさを今のところ感じさせない。たぶん

暖かい日が続いていたからだと思う。がしかしそこはやっぱり12月。

寒さも本格化してきた。ついこないだまで収穫していたナスやなんかも、

この所の寒さで葉っぱも真っ黒。霜の時期になったのでイモ類を全て堀り

豆類も植えたし、年内の農事はほぼ片付いたかな?それにしても今年の

サツマイモは良くなかった、、。芽だしの遅れ、夏の暑さ、9月の長雨

さらにイノシシ。こっちに来て17年だから最初に野菜作りのマネゴト

的にサツマイモを作り続けて15年。一番悪かった(泣)何とか来年用の

種イモ位は確保できたので、バッチリ越冬させて来春リベンジ!!そして

安定して収穫、そして評判も良かった紫ヤマイモ。来年は株数を増やすべく

種イモにも一工夫。なんだかんだでやる事はあるか、、、。ついに今年

紅白出場を果たす「ゆきのちゃん」を大晦日、ゆっくり見れるように

頑張ろう。

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所