blog

2017.03.26[Sun]

46年。

この3月で46歳になったワタクシ、、。だいぶおっさん具合も

増して来た日常のお話し。毎日、店で仕込みの間はFMラジオを

聞いている。そんなある日、土曜の午後の「コスモポップスベスト10」

が3月いっぱいで46年の放送を終える、そんな声が耳に飛び込んできた。

「えっ!自分が生まれた頃からやってたの?」そこから記憶がグルグル

蘇りだした。確か土曜13:00から「コーセー化粧品歌謡ベスト10」

続いて「ダイアトーンポップスベスト10」と続けてカウントダウン

プログラムがあった中学採時代。毎週聞いていたけどあんまりピンと

来ていなかった。そのころ過ごした世田谷の端っこはテレビ神奈川の電波が

届いて音楽情報が盛り沢山だった。何しろ朝、夕のワイドプログラム以外

MVばっかり。しかも夜は音楽番組ばっかりのTV局だったので、金曜の

夜などは寝ずにTVKを見ている。そんな時代だった。しかし土曜のラジオの

「セーラさん」の語り口がミョ~にはまって聞いていたのを思い出した。

「エアチェック」、、。今の若者にはアナログすぎて話にならないだろうが

おこずかいのほぼすべてを「貸しレコ」とカセットテープ代に費やし、FMの

フルで曲を流してくれる番組を見つけては「ラジカセ」の前で録音ボタンと

一時停止ボタンをチョキで反押しして待機、、、。いい音でお気に入りの曲を

ラジオから録音出来たら出費が減る大チャンス!!そんな音楽番組を聞き

あさっていた頃からの番組が終わる、、。ちょっとショックだった。当たり前の

様にあるもんだと思っていたら、今日書いた通り時代と共にいろいろ変わって

行くね~。ちなみに写真は今年もお米を苗床からせっせと準備しています。

今は近所の大先輩方の教えの通りやっているがこんな事も時と共に変わって

行くんだろうなぁ、、、、。~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所