blog

2017.05.17[Wed]

平穏、、、。

やっと暮らしのリズムが戻ってきて平穏な日々、、、、。

と思いきや、ワタクシ風邪をひいてしまい絶不調、、、、。

今年の春は気温の落差が激しいせいか、夏野菜の苗の成長に

バラツキ目立つ。種物なんかは発芽率がすこぶる悪い!

しかしながら植えたいものは何とか植えることが出来た。けど

例年に比べたら2週間ほど遅い、、。去年の「裏もろこし祭り」

にはUFOズッキーニを出せていたのに今年は到底間に合わない(泣)

合間を見て釣りに出かける。やっぱり高知はいい!!いつもの様に

広大な大自然が目の前で待ってくれている!しかし川の様子は少し

違う感じ、、。今年はアユの遡上は去年、全くダメだったのに比べたら

120%くらいいいんじゃないか?くらいたくさん居るが、それを

追って入って来るサツキマスやスズキが少ない気がする。以前書いた

事があるが、毎日釣りに行くといっても時間が限られているので、

手っ取り早くルアーで魚のポジションを見極めてフライで釣る。

時間が無いときはそんな風にしてきた。しかし!見つけても軍団で

「ガっ!」と入ってきている気がしない。マスに至っては極端に少ない

気がする。作物にも「裏年」なんてのが有る位だからそうなのかも

知れないけれど、、。ちなみに写真のシーバス君はリサーチでとりあえず

出てくれた魚。この後、フライに持ち替えたが続かなかった。例年なら

レンチャンありそうな水の出方だったのに、、。わからないものだ、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所