blog

2017.08.30[Wed]

三期目の新米ライフ、、、。

八月最後の日曜日。予定していた通り稲刈りを決行!!無事に

刈り終わったけれど、、、。三期目にしてちょっと残念というか

敗北感を味わう事に、、、。今年植えた苗床は27枚。収穫量は

30kの玄米22.5袋。今まで植えた枚数を下回った事が無かった

からそこでまずショック!やはり台風が痛かった、、、。通過後すぐは

ちょっと倒れたかな?位の気持ちでいたがその後の続いたゲリラ的な雨。

追い打ちをかけるようなイノシシの被害。コンバインで刈り始めて見た

光景は例年と明らかに違っていてまたショック!刈り終わって乾燥してもらう

ご近所さんに運んだコンバイン用のもみ袋は40枚すべて使った。この時は

去年と量的にはあまり差が無いかな?と安心していたが、袋詰めの時、はじき

飛ばされる2番米~くず米~のあまりの多さにショック!×3!!!去年の

3倍以上はあった、、。考えてみると今期は苗床の成長のバラつき、タニシの

対策不足などスタートから不安要素があった。けどやっぱり台風から約3週間

刈れなかったのが切なかった、、、。刈りたい!と思った頃はご近所さんが他の

乾燥で大忙し、、。その次のチャンスはとてもお店に穴などあけれるタイミングでは

無く、、。周りの田んぼはどんどん刈り終わっていくのに日々、白っぽくなっていく

稲穂を見つめるだけの日々、、。辛かったなあ、、、。稲刈りの翌日、朝から袋詰め

を手伝い保冷庫にすべて保管し終わり一休みしていた午後、お義母さんが「頑張った

陣中見舞い!」とかね春さんのウナギ弁当を差し入れてくれた。のにほろ苦い報告を

しないといけない切なさ、、。「そんな年もあらーえ」の言葉とともにウナギの味が

心に染みるそんな稲刈り2017でした、、、。しかーし!!そんなボヤキばかり

言っていても仕方がないので今年もカレー麺やパスタなど、他の要望が無い限り

期間限定の「新米セット」を押していこうと思います。お味の方はまあまあイケてる!

と思っています!~しかし、夫婦でよく話すのですが一番最初の感動が大きすぎて

年々、感動が薄れていく、、。~なんて話をするのですが実際の所どうなのか?

お店で味わってみて下さい。よろしくお願いします!!(毎年行ってきました

新米のプレゼント、、、。今年はちょっと、、、ね、、、。)

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所