blog

2017.09.24[Sun]

今年は台風に、、、。

はぁ、、、。今年はホント台風に泣かされる。

8月の頭の台風ではお米。今回の台風は山芋の棚がぶっ倒れた。

恐らく吹き返しが強烈だったのだと思う。西方向に向けて倒れた。

工事現場の足場用の単管パイプを組んで、竹を添わせて作った棚。

台風が来ても上に伸びた竹に巻き付いているツルの辺りが折れる位

と高を括っていた。しかし、あんなにゴッソリ倒されるとは思って

居なかった!!その惨劇に思わず笑ってしまった!頑丈にすればいい

と思っていたのが裏目に出た。ツルがグルグル巻き付いていた棚に

強風。当然、圧は強烈に掛かる。力学的に一番ダメな構造だったのかもしれない。

そのせいで起こされた側の「宇宙芋」はかろうじて一本は根が張り付いていた

ものの後は全て正に「根こそぎ」!枯れていった(泣)しかし倒れた側の

「紫山芋」は生気を感じたので、倒れた棚をロープで括り軽トラで起こし

メンテナンスで蘇りつつある!全て全損の被害にならなくて済んだのが何より、、。

~ちなみに園芸用の塩ビパイプと竹で組んだ「四角豆」の棚もある。それを見た

女房は「貧弱すぎ!台風が来たら絶対倒れる!!(笑)」と小馬鹿にされていた

棚は無傷。「このしなやかさがいいんだよ!!」と反論していたのがその通りに

なった!柔よく剛を制すとはよく言ったものだ。今回もいい勉強になった。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所