blog

2017.12.24[Sun]

早くもクリスマス、、、。

早いものでクリスマスイブ。今年もあと一週間。

そろそろ「ホニャララの2017」なんて番組も増えて来る頃。

なので今年を振り返ってみると、いつもながらバタバタした一年

だったなあ。それに拍車をかけるように身内の事でバタバタ、、。

天候の具合でバタバタ、、、。トータルで言うとあんまり「よしっ!」

っていう年では無かったかな?特に畑の作業に集中できなかった気がする。

天気が悪くて冬物野菜をうまく育苗できなくて作付けする品目も減った。

天気のせいも有るにしろタイミングを読み違えた自分が居るので大いに

反省。来年同じ過ちを繰り返したくない!そんな中、嬉しかったのが

「種子島紫」の収穫がまともに出来た事。このサツマイモを知ったのが

三年前。外皮は白くて中は紫。しかも甘くておいしい!そんな情報を元に

それこそ種子島から苗を取り寄せたのが三年前。その時は配送業者さんと

タイミングが合わず受け取りが一日延びた。受け取った時には苗はヘロヘロ。

ダメもとで植えて何とか採れた子芋を越冬して苗を取り二年目。その年は

いい感じで「芋が付いてきたかな~?」なんて頃にイノシシにズタズタにされた。

そしてまたなんとか取れた子芋で三年目。今年はイノシシ対策の囲いもバッチリ

して挑んだ結果、まあまあ、というより今までそこまで大きな種子島紫を掘った

事が無かったから掘り上げた時、嬉しかったなぁ~!それにホントに美味しい!!

まだ蒸して食べただけだけど、焼き芋にしたらまた違う味わいかも!!楽しみ!

ほかの芋類の保存、越冬の仕方も大分身について来た。目標にしてきた「芋の苗は

もう買わない」という目標にはたどり着けた。継続して行きたい!そして来年は

毎年思うけど、もっと細かい所まで手をかけたい!がんばろ、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所