blog

2018.01.08[Mon]

スタート!2018!

只今、一月の八日。いまさらか?と聞こえてきそうですが

今年はしんみりとしたお正月を迎えないといけないので、どうか

皆様今年もよろしくお願いいたします。年末、そして年始。バタバタ

しっぱなしでブログはおろかFBやInstaにも書き込む気力もなく

ようやく八日にして一息付けた感じ。そんでPCの前に座っております。

仕事や私事で忙しいのはもちろん、そこに無理なスケジュールで釣りなんか

組んでみたり、、、。そんな事するするもんだから今年の初釣り、過去

最悪の釣果、、、。船で釣り行ってこんなに釣れないか??という位の

撃沈ぶり。まあ新米船頭の腕が悪いと言われてしまえばそれまでだけど(泣)

そんなある日、女房に「今年の目標は?」と聞かれた。迷わず「現状維持!」

と答えた。もうアラフィフ世代、気力や体力に残念だけど正直衰えを感じる

事が増えてきた。店を始めたばかりの頃、同じ世代の飲食経営者の子たちと

意見を交換する機会が今よりは盛んだった。自分たちはとにかく高知に馴染んで

夫婦二人でやって行く、そんなスタンスだったので店舗を増やす事なんて考えて

無かった。でも複数店舗、都会に進出なんて考えている子達からしたらみんな揃って

「現状維持は衰退の始まり」そんな事を口にしていた。自分ももちろん料理、畑の事

釣りにしてもいつでも一年生。登っていきたい気持ちは変わらない。それを含めての

現状維持!これが出来なくなった時が自分にとって衰退の始まりだと思っている。

この気持ち、体力やなんかをいつまで持ち続けていけるか、、。キープしていく難しさ

を年々、感じていくんだろうけど迷わず「現状維持!」して行きたい。そんな年初め。

ちなみに写真のモノがものになっていたら書いている内容が変わっていたかもしれない

けれど、相変わらずのつたない文章を書いているという事は、、。お察し下さい(笑)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所