blog

2018.01.28[Sun]

初めての体験、、。

2018、、。今年に入ってなんか上手くいってない、というか

流れに乗っていない。なんかズレてる感覚、、、。それを象徴する

様な出来事が起こった。うちの愛山羊のココ。数か月前からおかしな

行動を見せた。寒くなって来たのに水を異様に欲しがり、合わせて塩を

多量に欲しがるようになった。「もう9歳だし年を取った分、変わってきたの

かな?」位のつもりで「もういい!」のそぶりをするまであげていた。すると

2~3日前から様子が激変、、。餌になる草を食べる量が極端に減り、まるで

女房が二日酔いの時にしている変なうめき声みたいな声で鳴き、おまけに口から

よだれ?というか泡みたいのを出すようになった。ちなみに先代のバニラは

やんちゃだったせいで近所の獣医さん、知り合いの動物病院さん、家畜保健所

さんにお世話になった過去がある。しかしココに至ってはこんなに劇的に体調が

変化したことが無かったため直接、家畜保健所さんに出向き状態を説明すると翌日、

往診に来てくれる運びになった。もののその日のココは今まで見たことがない位

弱り切っていた。そばに居てあげたいけど泣く泣く店へと向かう道中、「今夜がヤマ

かも、、。」なんて話していた位の様子だった。深夜帰って様子を見ると餌は残して

居るものの食べてないわけじゃない。しかも目つきに輝きがあったから大丈夫!と

確信した。翌朝いよいよ初体験の往診。確信通り状態は良くなっていた。小屋からの

足取りも良くて見てくれた獣医さんにも突っかかる始末!「これくらいの元気が有れば

大丈夫でしょう!」との見解。恐らくエサの中に異物が混じってつまり気味に成ったか

食塩を与えていた事による何らかの障害か?との見たて。「ひとまず様子を見ましょう!」

という事で一安心もつかの間、今度は全く餌を食べなくなりすなわちフンも全く出ていない。

その何らかの原因が内蔵に回ってしまったのか?定かではないが食欲の回復とすっきり快便

を待ちたい。次の4月で10歳、まだまだ一緒にいる為に頑張らなくては、お互いね!

~獣医さんにお尻から体温計を入れられたココの表情。写真撮りたかったけどそれ所じゃ

なかった!代わりに一息ついているココの写真です(笑)~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所