blog

2018.04.17[Tue]

新しい相棒。

待ちに待った日がやった来た。最初にコンタクトを取ってから

約三か月。ついにその日がやって来た。というのも前に乗っていた

「ビリー号」~軽トラ~の後釜、特注のハイゼットが届いたのだ!!

仁淀の河口までビリー号の前のジムニーの時はすんなり車で行けていた。

ビリー号は四駆だけどそこまでの走破性は無く、歩いて釣行していた。

正直辛かった。「またジムニーにしようか、、。けど農機具や肥料、店の大きな物

運ぶにはやっぱり軽トラなんだよな、、、。」と考えていた時だった。たまたま

リフトアップされた軽トラを見かけた。これだ!と思いネットで調べたり高知で

そんなカスタムをしてくれる所をあたったり、、。その中でも心に刺さったのが

今回、車を作ってくれた「但東自動車」さんだった。ザ日本のモノづくり感というか

軽トラの可能性、ワクワク感それがHPの中に凝縮されていて「ここしかない!!」と

お願いした。電話やメールでのやり取りのみで車を購入、そんな事は今までしたこと

無かったから少し不安もあったけど、こっちが投げた問いにはきちんと答えてくれたし

色々サービスまでしてもらった!~ありがたい!~納車当日、担当のⅠさんはもちろん

だけど助手の方とお二人で来るかと思っていたらⅠさんおひとりで驚いた!長旅なのに、、。

聞けば度々、高知に訪れているらしく「釣りが好きで高知に来て、釣りのためにこんな

軽トラが欲しかった!」なんて話からⅠさんも釣りに精通してらっしゃるようでついつい

長話になってしまった。「また高知に観光や釣り、そんな話になったら連絡ください!」

そんな話で別れた。いつの日かそんな日が来ることがホントに楽しみ!こっちは何度も

但東自動車さんの動画やなんかを見ていたからⅠさんとは初めて会った感じじゃなかったけど

実際は初めてなのにほんとに気さくな方でした。ありがとうございました!そして翌日、

保険の切り替えも済ませていざ!念願の河口までアタック!!たどり着けたものの

帰りにまさかのスタック!!慌ててデフをかけてバックにしたのが悪かったのか後輪が

完全に埋まっている。「さて、どうしたものか、、。」と考えていたらシラスの漁の

小屋を片付けに来ていた兄さんたちが一斉に四駆で乗り付け助けに来てくれた!!

けん引するまでもなく数人で押してくれたら脱出することが出来た。そんな分厚い

砂の中を自由自在に走り回る彼らに「普通に四駆で走っているだけなんすか?」と

聞いてみた。するとそのうちの一人が「どうやってここまで来た?」聞いて来たので

「普通に四駆にして二速で来たら、止まりかけたからデフロックを入れて下がった」

と答えると「デフが有ったらかけてもいいけど最低でも四駆の「L」にして砂の厚い

所は一速でブン回して、軽くなってから二速。軽トラはそんなにせんとここは走れんで」

と教えてくれた。教わった通りにして無事、浜から出た後「これはちょっと、、せっかくの来た

ばかりの車、、。ローギアでブン回す、、。車にもお財布にも良くない、、。」そう思いつつ

浜を後にしよう、、。でもなんか悔しい!!という事で砂の薄めの所で練習しつつ写真を

撮ってこの日は終了。ちなみにバクバクしっぱなしだったせいで釣りは一切出来ませんでした

(泣)軽トラ四駆道もまだまだ修行が必要な様子、、。せっかくのカッチョいい車、

カッチョ良く走ってジャンジャン釣る。そんなレポートが出来る日を楽しみに、、、。

そんな車に興味のある方、ぜひ「但東自動車」さんチェックしてみて下さい!

~その時の写真も載せてくれてます!~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所