blog

2018.06.14[Thu]

縁あって、、、。

あれは3月か4月のとある日曜日。テレビを見ながらハイボールを

パイ1飛ばしていた時だった。体が凍り付いた。ネズミが出た!!

裏にすぐ山もあるし、ゆくゆくはそんな事も起こるだろうと思っていたが

ここに来て8年、こんなに早く?と思いながら追いかけまわしたら外へ

逃げて行った。恐らく昼間、開けていた玄関から迷い込んだ子ネズミだと思う。

それからは見ていない。その時、ふと思った。「そうだ、猫を飼おう!緑の眼を

した黒猫を!」早速女房に相談したらまんざらでは無い半分、ココが他界したばかり

生き物はちょっと、、。そんなニュアンスだった。具体的に子猫を探す事はしていなかったが、

話を聞いていた女房の友人spが「子猫を貰って欲しい!って人が現れた!」と話を持ってきてくれた。

話によると宇佐の青龍寺にスペイン人のお遍路さんが道すがら拾って助けた子猫を連れて

は行けないもんだからお寺に置いて行った。それでお寺の方が「里親募集」をかけていた

との事。写真、動画を見せてもらった。小さな黒猫とトラ猫だった。その昔「ジジ」という

黒猫を飼っていたが、その子より小さそう、、。悩んだ。確かに黒猫を欲しいといった。しかし、

2匹仲良さそうにしている姿を見たら黒猫だけって訳には、、。けど2匹いっぺんに飼える?

バニラを失くした後、ココは独りぼっちで寂しかったはず、、。そして貰うなら2匹セットでと心が

決まった。いざ引き取りに行く日、海沿いを走り宇佐へ。イカを釣りに前の堤防には何度も来たが、

看板は目にしていた物のお寺までは初めて。「詰所の方に居る」とspに電話で聞いて恐る恐る

段を登る。そこに見た通りの「仲良しの2匹」が居た!!奥様、娘さんに話を伺いながらも次々

やって来るお遍路さんがいらっしゃるので「もう使わないから」と言ってくれたキャリーに入れて

詰所を出る。奥様、娘さんが見送りに来てくれて、「遅れましたが」とご挨拶。また別の形で再会

なんて話をしながらも娘さん、ちょっぴり寂しそう。ホントはお別れしたくない感じがにじみ出ていた。

雨も強くなってきた。「大事に育てます!」と声をかけお寺を後にした。そこから、、、、。

名前が決まらなかった!雨の日に来たから「アメ」、6月10日だから「武藤からのムタ」せっかく

だからスペイン語でかっこいい名前、いや、もう「クロ」と「トラ」でいいんじゃねーか?などなど

丸1日要して付いた名前が黒猫が「アズ」、トラは「きな子」。アズはスペイン語の「青」アズールから。

そう青龍寺さんの頭を取って。きな子は響きでそうなったけど、先代のバニラとココの様にお菓子っぽい

感じが欲しかったから2匹合わせて「あずきなこ」みたいな(笑)そうして始まった猫ライフ。アッという間に

トイレも覚えてくれて滑り出しは順調。~実は来た夜、アズの様子がおかしかったけど今はぴんぴん!~

前の山羊たちの時と違って獣医さんがそばに沢山あるのは何とも頼もしい!助かる!そんなこんなの色んな

縁でかわいい猫たちに出会えたことに感謝、そして大事に育てなくては。そう、娘さんの思いと共に。

~もう一つの縁ので放送された「吉田類の類語録」。ホントみんなうまい事言うよね~(笑)~

 

 

田中幹恵 2018.06.15-12:32

こんにちは(*^^*)
青龍寺の田中と申します❗先日はにゃんこ達を引き受けて頂き本当にありがとうございましたm(__)mまた素敵な名前も付けて頂き、娘と共に可愛い❤とニコニコ笑顔でブログを拝見させて頂きました。
これも何かの縁…こんな素敵なお店を知るきっかけとなった事を嬉しく思い、間に入ってくれた友人にも感謝です(*´∀`)♪
すぐにでもお店に伺い鰹のスモークを頂きたい所ですが、田舎で中々出て行けない事や子供達の予定に振り回されている現状でして…自分へのご褒美としてお伺い出来る日を楽しみにしております(*^ー^)ノ♪
また『あずきなこ』の写真のアップも楽しみにしてますね【特に娘が(笑)】
本当にありがとうございましたm(__)m

店主 2018.06.16-11:46

コメントありがとうございます。先日は有難うございました!本当に
素敵な縁に感謝しています!「あずきなこ」コンビは毎日、元気いっぱいに
じゃれあっています!「食べる」「じゃれる」「寝る」を繰り返しすくすく成長
しています。2匹一緒に連れてこられて本当に良かったと思っています。
いつの日かお店の方にいらしてくださる機会がありましたら全力でおもてなし
致します!!その時を楽しみにしています!また僕らもお寺の方にゆっくり伺いたいです。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!(人”▽`)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所