blog

2018.08.28[Tue]

なんとか終了、、、。

ハア、、、。何とか今年も稲刈りを無事に終えた。2週、日月をあけて

おいて刈れるタイミングを計っていた。一週目は乾燥をお願いしている

Ⅰさんがまだ終わってなく、2週目しかない!と覚悟を決めたら週頭にダブルで

台風がやって来るという、「日頃の行い悪いのかな?」と考えてしまうような

事態に、、、。その後も湿った空気が入り続け降ったり止んだりの日々、、。

それでも一度、田んぼ全体ヒビが入る位乾かしておいたのが良かったのか

ヌカヌカながらもコンバインで入れた!ここまで湿った田んぼでの経験は初めて。

旋回する時などいつもと感じが違いドキドキ!あんまり練ったら出れなくなるんじゃ

無いか?という恐怖と闘いながらも何とか刈り終えた。しかし、台風で倒され

おまけにイノシシにドロ浴びされて泥が付いているような所は無念ながらスルーして

刈ったため~田んぼの4分の1くらいはあきらめたかな、、、。~収穫量は

過去最低、、、。花がついて受粉の頃に長雨だったから今年はみんなあんまり良くない

みたいと、Ⅰさんが言っていたけどさすがにガックリ、、。しかしどうなるか当日の

朝までわからなかった稲刈りのゴーサイン、無事に刈れただけ良かった!としよう。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所