blog

2019.01.05[Sat]

明けましておめでとうございます。

さあ始まりました2019年。明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。魚屋さんなどのスケジュールもあって

今年は少しスタート遅めの7日からの営業になりますが、ゆっくりは

正直出来ていません、、、。そんな中、今年も例年通り初釣りには

行ってきました!宇佐のT貸船店さんで船を借りての出港!!しかし

今回はいつも生きエビを使ったテンヤ釣りが恒例なのだが入荷が無く

アジを使った泳がせ釣りにこちらの方が大物の期待が出来ると張り切って

居たものの、、、。午前中は風が強くてポイントにうまく付けられず。

風が収まった午後は魚探のいい反応が出る所をなかなか見つけられずと

新米船長には厳しい新年の船出。船首に陣取ったⅠ兄貴が釣ったハマチサイズの

青物といい型のオオモンハタのみという寂しい結果、、、。まだまだ不慣れで

会心のポイントビタ付けは最後のひと流しのみだった。寂しい!がしかし、

この魚たちが旨かった!!特にオオモンハタは脂もバッチリ!肝もぷっくらで

肝和えで頂いちゃいました!!土佐湾のいわゆるブリ系の魚は脂も無いし虫が

入っている事が多く期待して無かったけどこちらも刺身であっさり、後はお鍋で

美味しく頂きました!!そんな中、地元ホームの仁淀ではエバ(ロウニンアジや

ギンガメアジの子供)が釣れているとの情報が飛び込んできて現場に向かうも

人、人、人!!2019年まだ竿を曲げていない自分にとっては縋りたいチャンス!!

でもあの状況は中々釣れないんだよなぁ、、、。そしてこんな事を思い出した、、。

実は新年、クーラーボックスを新調した。その時の師匠Ⅿの一言。「そんなんすると

大体釣れんでね~。」確かにたも網やクーラー、魚を掴むグリップ等、魚に直に

触るものを新調すると釣れない気がする、、。何か念みたいなものがあるのだろうか?

そこを跳ね除け早いとこいい情報を提供したい、、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所