blog

2019.03.13[Wed]

熱戦の火蓋!

三月に入りました。11日で震災から8年。自分、40の時だった

のか、、。うーん。あんまり変わってないなぁ、、。と、話は変わって

釣りのお話。今年は1日が金曜日で忙しかったのでさすがに渓には向かえず

次の日曜日の休みがらみで入渓。何とか遊んで貰いました!それからもあちこち

から釣果や目撃情報が飛び交い例年通り忙しい3月を過ごす日々、、。今週は

上流に行こうと思いきや強風に見舞われ、その代わり波が出るのでヒラスズキを

狙うも撃沈!姿が見えるも全くの無反応、、。その後日、ポッと空いた日が出来たので

上八川に行ってみる事に。師匠Ⅿいわく「長者川より魚影が濃い!」と言っていた。

しかし「魚の居る所と居ない所の差が極端」と言っていたので確認したエリアより

少し上から入渓。この日も鬼のような強風。虫のムの字もない厳しいコンディション。

「この先にパラダイスが待っているはず!」と釣り進む。途中でスマホのメール音が

したので確認。Ⅿ氏、下流でサツキマス釣ってやがる!!揺れる心。もうニンフでも

いいから一匹、顔が見たいと思っている頃だった。真新しい足跡を見つけた。この先は

打たれた居ると確信した。ノックアウト!ちょうど上りの階段があったので川から上がる。

タックルを仕舞い、せっかくだからもうちょい上を確認しようと「ジュリー号」で

駆け上がると案の定、エサ釣り師が釣りを終えて降りてきた。表情は釣れたのだろう

ニンニンしている!ん!!!!「四万十の大将」じゃないか!!~ご近所の居酒屋の

大将。獲物への嗅覚はすこぶるいい、海、山、川、何でも旬の物は採りまくる、そんな大将~

完全に心を折られて初めての上八川釣行は終わった。しかし諦め切れず帰り道、通称

ポイント「1945」で一発逆転を!!と願うも本流はまだ冬でした、、、、。

写真は一週目に遊んでくれたアメゴちゃん!この後シラメを釣ってビックリ!こんな

山中でシラメに出会うなんて思ってもみなかった。(汗)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所