blog

2020.02.24[Mon]

すぷりんぐはずかむ、、。

毎年、こんなタイトルで記事を書くのは大体3月に入って

アメゴやシラメを釣った時に書いていたような気がするのだけれど、、。

今期の冬はホント、温かすぎて様子がおかしい!2月も終わりに差し掛かった

タイミングでこの記事を書いているが本当は2月の頭には異変に気付いていた。

(釣りの話ね)。2月の頭、既にアユが遡上しているのを確認していた。恐らく

自分の観測史上(高知に来て20年のデータでの話)最速だと思う。おかげか

どうか解らないけれど春らしい釣りを楽しむことが出来た!ばっと!畑では

寒さが足りずカリフラワーは巻かずに花は咲くは、エンドウの豆も一月の終わりに

花が咲くって、、。実が付くのかしら?恐らくこの先、こんな気候の変動をよんで

作付けの時期を考えないといけないんだろうなあ、、。とはいえいい事も。ハウスの

アボカド、毎年冬に枯れるも今年は越冬。春野産アボカドが収穫出来たりして、、。

アーティチョークやレモンユーカリ等の冬には姿を消す植物も越冬したから今期は

楽しみ。しかしながら米の籾巻きのタイミングなんかも変わって来そうだし

変化に対応していくしかないのか、、、。じゃないと、、、、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所