blog

2011.01.16[Sun]

ナンタロウの何なんだろう?

20110115123005.jpg

店に飾っていたナンテンの実を指差して女房が「変な虫がこっち見てる!」というので覗いて見ると確かに見たことの無いカマキリみたいなのが居る!約2センチ位の小さいこいつ、ベタながら「ナンタロウ」と名付け店に置いていた…それを見たひまわり乳業のGさんが「こいつは宇宙から来たカマキリで、もうすぐ人間よりデカい親カマキリが迎えに来る!」と、お得意の妄想…確かに正体が知りたい。家に連れて帰りネットで調べるが、一致する情報が得られない…そこで高新のTさん、I君に相談!すると「高知でナンバーワンの虫博士に鑑定して貰おう!」という話しになった。虫は割と詳しい方だが確かに始めて見るカマキリだし、「もしかして凄い希少種?新種?」などと思いを膨らませている中、鑑定結果が出た!「サツマヒメカマキリ」の亜成虫、和歌山県から西に生息、割と見られるカマキリらしい…どうりで見たこと無い訳だ(笑)子供の頃、虫を捕まえたり調べたりしてたが関東には居ない種類とは…店と家、温かいと寒いを行ったり来たり、ナンタ
ロウにしたら「何なんだよ!越冬してたのに!」と思ってだろう。割と暖かいハウスの中で放してやる。その前に写真!と携帯を向けると不思議そうにこっちを見た後、ピンピンっと跳ねるようにアロエの中に消えて行った…

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所