blog

2011.12.01[Thu]

ラストチャンス!?

明日、12月1日から落ちアユ漁が解禁になる。日に日に魚が抜かれて行くので釣りか、写真か迷ったあげく先日秋らしい釣りを

楽しんだので竿には触れずカメラを選択!毎年ミサゴがダイブして餌を豪快に捕るシーンが見られるポイントは

今年工事をしている関係であまり芳しくない。そこで最近、頻繁にミサゴが狩りをしているポイントに目星を付けておいた。

到着すると三羽くらい旋回していたのでカメラをセット。一応ダイブの瞬間をおさえたのがこの写真。ミサゴもアユも解らないながらも

早いシャッタースピードで撮ったおかげでスプラッシュが絵になっている?カナ?

このミサゴ君、無事アユをゲットして飛び去って行った。

たけもと 2011.12.01-21:28

これくらいのタイミングが重要な写真になると、シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが落ちるまでのタイムラグが重要になってきます。ダイブの瞬間の少し前にシャッターを切ると、丁度だったりしますよ。

店主 2011.12.02-2:12

コメント、そして先日は本当にありがとうございました!!いつもいつも高知に来る度、色々とお土産頂いて、、、。
この写真は連写モードにして撮った一枚です。現場についてミサゴが今にも餌を捕る!!みたいな飛び方
だったので慌てて撮りました。(泣)いつものパターンが通用したら色々試しながら撮影できたのですが
来季に持ち越しみたいです。でも冬季はまだまだチャンスがあるので狙っていきます!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所