blog

2012.09.18[Tue]

先生のアドバイス、、、。

モロコシで惨敗だったハウスでの夏の計画。この秋冬でも雲行きが怪しくなって来た。

春に畑にサツマイモを植えた時、根切り虫に大分痛めつけられた。同じような症状がハウス内で

出て来た。カリフラワー等、アブラナ科の小さい苗は一晩で丸坊主!!コリンキーやズッキーニ

などウリ科の苗も葉っぱをかじられて痛々しい状態。そこでK先生に相談すると、まことしやかに

ダメージ具合を分析。その分析具合がその通りだから恐るべし。さすがはK先生!!しかしアドバイス

してくれた薬を入れる前にひとあがきして、それでもダメならと考案したのが名付けて「定植ブリンカー」!

ペットボトルを単に切った物だが根元は「飲み口」の細いまま。上部はワイドになっている。その細い

飲み口部分から這い上がって来たらダメージを受けるが、ワイドの外側には「ちくさく酢」をシュッシュッ!!

もしこれで外から上って来たら外側に今度は「オリーブオイル」でも吹きかけようか!!といった作戦!!

今の所、功を奏してダメージ無くして3日経過している。うまく行くといいのだが、、、。そんな先生との

やり取りの最後に、「あんぐらちゃん、KB先生は中土佐じゃなくて、須崎だよ!!」とのご指摘!!KB先生、

先日は沢山の水菜有難うございました!!そしてスンマセン!てっきり中土佐の人と思ってました(泣)

そんなこんなで今週も連休でイレギュラーな営業で火曜日、お休みを頂いてしまいました、、。事前に

報告できるようにしたいのですが、台風がらみもあってずっと畑におりました。明日から普通に営業します!!

Zinn 2012.09.19-21:32

「あんぐらちゃん、KB先生は中土佐じゃなくて、須崎だよ!!」
って、私もそうじゃないかなぁと思っておりました。
つーか、KB先生を知っている私って、一体・・・

店主 2012.09.20-13:02

コメントありがとうございます!!いやいや本当に心強い講師陣に
いろいろ教えてもらって助かっております。しかし何ででしょう?
KB先生はてっきり中土佐の人と思い込んでいました、、、。こないだ
KB先生にご指導頂いた「バッチリ発芽させる正しい撒き方」でネキリ虫に
やられた苗のリベンジ中です!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所