blog

2012.10.13[Sat]

いよいよ収獲!!

「新芋始まる、、、。」某お菓子メーカーのコピーのようだが、お芋の収獲を始めました!!

地元春野のJAや各スーパーの入り口付近にある産直コーナーなどでサツマイモを見かける様に

なり、「掘ってみよっか?」と女房が言うので「いくらなんでも早いんじゃ無い?」と答えると

「今年は割と早めに植えたからあるっしょ!」の一声で掘ってみるともうすでにナイスサイズに

成っていた!!しかしここで???が。春に芋のツルを買いに行った際、「紅あずま」と「紫いも」の

ツルを注文した所、「紫が遅れていて随分先になる。しかし紅ハヤトという外皮は白、中は紫の

ツルならすぐにある!!」と言われ珍しい物好きの自分たちは飛びついた!渡される際、お店の人が

「95%紅ハヤト」しかし100%とは言えないと出荷先が言うのでお値引しますね!!と言ってくれて

こっちにしたらWでラッキー!!のはずだった、、、。楽しみにしていた「紅ハヤト」ゾーン。

掘ってみたら毎年作っているのと変わらない「紫芋」だった、、、。いいのか、悪いのか、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所