blog

2013.11.17[Sun]

三年目も、、思い届かず。

今日の休みは霜の季節が来る前に芋類の収獲をやっつける事に!

サツマイモ、サトイモ、そして問題のヤマイモ。実は地元のJAで販売

されていた「紫山芋」なる物を見つけて以来、気に入って作りたいと思っていた。

一年目は種イモの発芽に失敗。いくらハウスに保管と言っても寒すぎたようだ。

二年目は種苗屋さんで見つけた種イモを植えてみたが、残念!外皮は紫でも中身は

白かった。そして今年、種苗屋さんに「外も中も紫で、粘りの強いのを、、、。」

と相談して植えてみた種イモ。確かに外も中も紫だったが、言うなれば「紫長芋」!

これでは擦って「つくね芋」と同じには使えない感じ、、。うーん、こうなったらまた

JAで奴を見つけて発芽に結び付けるしか無い!!今回は水耕で暖かい部屋の中で

育てるプラン!見つけたら「おとな買い」だ!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所