blog

2014.06.30[Mon]

やっと掘り終えた。

例年よりだいぶ遅くのジャガイモの収穫となった。いつもだと

梅雨前には終わっていないと土の中で芋が腐ってしまうので6月の

上~中旬には終えているのだが、今年は様子がおかしかったなあ。

葉っぱが枯れて来たら掘り頃なのだが一向に枯れない。種類でも

違いがあって、「ホッカイコガネ」と「シャドークイーン」(白と紫)は

全く枯れず、「ノーザンルビー」(赤)はあまり成育せずに枯れ始めていた。

ちょこっと掘ってみたら芋はついていたので、一気にすべて掘ってみたが

例年に比べると少ないように感じる。タイミングが合わず一回しか追肥と

土寄せが出来なかったしなあ、、、。写真は掘る時、シャベルでさっくり

行ってしまった「シャドークイーン」。外も中も紫色。解りやすいでしょ!(泣)

 

Zinn 2014.07.05-18:46

「ホッカイコガネ」に「シャドークイーン」、「ノーザンルビー」って、なんだか競争馬みたいですね。

店主 2014.07.06-0:31

ホントだ!さすがzinnさん!鋭い!!「何枠 何番」みたいですね!(笑)
現役、勇退後も含め競走馬の多い北海道。ジャガイモの改良も北海道が
多いみたいなのでそんなノリなんでしょうかね~!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所