blog

2015.02.08[Sun]

いよいよ始まり!!

今年からチャレンジする米作り。第一段階に差し掛かる。

「荒叩き」と言われる作業、言うなれば田んぼの土をおこして

乾燥させる作業なので畑を耕す工程よりももっと荒目にスピーディーに

トラクターで叩いて行く。よく釣りに行きがてらそんな光景を目に

していたのですんなり終わるかと思いきや、意外と時間が掛るし

何より取水口と排水口の近辺でヌカヌカにタイヤを取られ何度か

アタフタしてしまった!(泣)作業を終えて乗トラをしまいココと

遊んでいると、色々アドバイスをくれるご近所のⅠさんが来たので

色々聞いて行く内に取水、排水の近くの角はあんまり打ち込んでは

いけ無かったのか!と気づかされた、、。念のためそんな時の脱出

方法を教わって置いた。意外だったのがヌカヌカ状態が一番厄介で

水が張っている時は意外とコントロールが効く!と教わった。

もうすぐそれを体感することに成る、、、。

ZINN 2015.02.12-20:26

いよいよお米作りですね。
その「赤いトラクター」はどこから(笑)。

店主 2015.02.13-12:14

コメントありがとうございます!
随分前に中古で手に入れたのですがムズカシイ、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所