blog

2015.04.20[Mon]

嬉し恥ずかし、、。田植え当日。

あゝ、、、。長い一日だった。

ついに迎えた田植え当日。天気予報は午後から纏まった雨。

前日深夜までみんなに集まって貰って決行するべきか迷った。

朝起きて一滴でも雨が降っていたら中止!と決めて翌朝、恐る恐る

カーテンを開けると薄日が差している!何とか出来そうなので集合

してもらう事に、、。せめてすぐにスタート出来るようにアルミの

トンボに27cm間隔でマルチストッパーを括り付け田んぼに線引きを

試みる内にみんなが集まり出した。プランを説明するも、濁って線が

すぐに見えなくなるので却下(泣)結局、ひもを何本も引いて一人3列

ひもに沿って下がりながら植えて行く事に。ひもを張るのも意外と大変!

しかも途中で足りなくなったりと意外と時間が取られる。その内「これ

今日中に終わるのは不可能なんじゃねーか?」的な空気になって来た。

それぞれみんなとりあえず植えて、田んぼ約5分の1。近所の人達も

「オッ!手植えかい?」なんて声を掛けてくれる。が!もう既にお昼をまわる。

とりあえずお昼にしよう!なんて頃に「もう、とりあえず手植え体験したから

あとは田植え機で、、、。」的な空気になって来た。肥料の効き具合、そして

降って来る雨の事を考え、早めにしかも今日中に仕上げるために手植えを

断念!!田植え機の調達に!色々あたるも当日では中々手配が出来ない。しかし

今回のスーパーバイザーⅠ兄貴の奥様の実家の田植え機を貸してもらう事に!

場所は土佐山田。「往復の時間をかけても機械だったらチャッチャと終わる!」

のスーパーバイザーの言葉どおり、機械はすごいね~!リズム良く植えて行く!

交代させて貰って初めて田植え機を体感したり、みんなでブツブツ言いながらも

何とか田植え終了!日もすっかり落ち、カエルの大合唱が始まると本格的に雨が

落ちて来た。みんなズブヌレに成らずに終わって良かった!あ、そうそうズブヌレ

になった人も居たし(師匠のR夫人)、ヒルにビビってギャルっぽい声をあげたり

(女房の弟、PBのNくん。)などなど笑い所が随所にあふれた一日でした!!

皆さん本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!

~近所の人達は「ありゃ?最初は手植えしよったに、さっさと諦めてメシ食うて

午後になったら機械で植えちゅーぞ!!どうなっちゅうろう?あの人らぁは?」と

思っているに違いない、、、。~(笑)

 

Zinn 2015.04.21-22:51

ここ数年、造り酒屋さんの酒造り体験の一環で、
田植えをしていますが、手植えは人海戦術ですよ。

店主 2015.04.23-13:58

コメントありがとうございます!!有る程度、人数は集まって
居たのですがいかんせん初めての事で、刈り取る時の手間の事を
考え過ぎできっちりやろうとしすぎました!この日に植え終る
つもりで肥料も入れた為、遅れると後に成分の効きが悪くなる
という事もあり、手植えは断念。残念!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所