blog

2015.08.03[Mon]

ちょうど一回り。

8月2日の日曜日か~!!いつもよりは畑でのスケジュールも

無い休み。夕方、涼しくなってから外に出たらいいか、、。

なんて過ごしていたら、ふと思い出した。「今日で12周年か」!

今にして思えば本当に偶然だった。高知に来て4年たったころ、、。

そろそろ自分でお店を持ちたい!けど先立つものも無い、、。色々

不動産屋さんも回ったし、空き店舗の物件を何件も見せて貰った。

そんな時、確か「フライボックス」のSさんだったと思う。

「射抜きでそのままお金をあんまりかけずに済むお店を探すなら、

酒屋さんに声を掛けて置いたら?変な話、もうすぐやめる!なんて

お店の情報も入って来るよ。」とのアドバイス。そして「かめや」の

Tさんにもお願して置いたら、割とすぐ情報が飛び込んで来た。そう

「宵町横丁」の旧店舗。前オーナーのKさんがそろそろお店をやめる。

引き継ぐ形でやってくれる、それも若い奴に譲りたい!!って話だった!

凄い嬉しかったし、有難い話。しかしあのマニアックな横丁に地元でも

ない自分なんかが入って行って大丈夫か?なんて不安も正直あったなー。

そして「定休日」に決めていた日曜日になぜオープンになったのか?

確か7月の終わりにはオープン出来る予定だった。それを東京時代、

一番お世話になった二子玉川の「龍園」の社長に報告すると、

「そういった大事な日は絶対に「大安」じゃないとダメだ!!」と

コンコンと言われ、直近の「大安」が8月2日の日曜日だった訳、、、。

最初は2階の宴会の予約なんて全然無かった!カウンターに知り合い、

同業の先輩たちが来てくれる、普通に「飲み屋」のスタイル。しかし

春野からの通いで「ま、飲めよ!」で、毎日飲むわけにもいかず、

何より、年と共に店で飲んだら仕事が雑になるし後片づけがしんどい!

そこそこ軌道に乗って来たか?なんて頃には2階で宴会、下も入って

忙しい日々。その頃気づいたらお客さんはほとんどが女性になっていた。

野菜を自分たちで作って、ヘルシーな料理、、。って所がポイントだった

のかな?しかし少し忙しくなり、野菜作りも張り切り過ぎて体調を崩し

長期の休みを余儀なく、、。なんて事もあり、今の店舗に移ってからは特に

事前に予約を頂いての営業のスタイルを取るようになった。当日急に飲み会

になった!と電話をくれる方や、急に思い出して「あんぐら」行こう!と

覗いてくれる方、等々。対応できなくて申し訳ない事が多々あります、、。

たくさんあるお店の中から「あんぐらさんにして良かった!」と思って

頂けるお店にこれからもして行きたいと思っています。オープンの頃から

来た頂いている方、そうでない方ももちろん、これからもよろしくお願いします!

~ちなみに写真は、旧店舗の2階にあったランプシェード。今は自宅の

和室でユラユラ、、、。覚えてます?~

Natsuki 2015.08.03-22:50

一回り、おめでとうございます。
そしていつもいつも、ありがとうございます。
私たちにとって「あんぐらさんにして良かった!」は
もちろんのこと、
高知に来たら何を置いてでもあんぐらさん、な存在ですっ!
これからも記憶に残るお料理、期待してますよ〜(^^)

けんみー本人 2015.08.04-0:34

早いねーもう12年なんだね\(^o^)/
まさか龍園の名前が出てくるとは…びっくりだよ(≧∇≦)
あの頃が懐かしいね。
いつか又時間取って行くから、そっちの友達と一緒に飲もう(///ω///)♪

店主 2015.08.04-11:04

ありがとう!けんちゃん達が高知に遊びに来た時、まだ
オープンの準備してたもんね(笑)あれから12年だよ。早いね~!!
そして節目、節目にお祝いのコメントや贈り物、ありがとね!!
社長は「こよみ」とかに細かいとこがあってオープンの日を連絡したら
「絶対大安にしろ!」のあげく「そんなこと言うなら、花も送らない
からな!!」とまで言われた!(笑)また高知に来てね~!!

店主 2015.08.04-11:18

ありがとうございます!!なっちゃんさん、Zinnさんにはホント
お世話になりっぱなしで、、、(汗)FBにも書きましたが確か、
「第二回もろこし祭り」位からですよね!K組長のスパイラルに
巻き込まれていったのは!(笑)今じゃ東京で開催されるんですから
凄いですよね!!これからも自分なりのひらめき、直感を頼りに?
おもしろい物、作って行きたいです!引き続きよろしくお願いします!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所