blog

2018.09.20[Thu]

船上で炎上、、、。

先日、沖に釣りに出た時の話、、、。いつもの様に宇佐の

竹村貸船さんで船を借り出船。今回は師匠Ⅿと二人だったので

「今回は操船の特訓じゃー!」の言葉通り一日中の操船だった。

パターンだと最初、磯際に着けてヒラスズキを狙うが遥かフィリピン

辺りに居るはずの台風からのうねりが残っていて海はウネウネ!

いきなりびちゃびちゃ(泣)さらに沖で自船で出ていた棟梁と遭遇。

沖は潮が早くて釣りにならないらしい。いつもなら水深50メートル

ライン辺りまで行くものの浅場でポイントを探すことに、、、。

今回は割と最初からGPSに映し出されたポイントにたどり着けた。

後は流し方。風の向きが少しでも変わると船をたてる事がおろそかに。

というのも「自分の釣り糸を見ないと流れている方向が分かりづらい!」

との事で自分も釣りをしながら操る。釣りやすくするためニュートラにしたり

バックしたり、「おい!もう船がへチ向いてるぞ!」と文句言われたりすでに

頭の中はアワアワの炎上状態!!しかし今回は特訓!普段ならこの辺で「船長!

後退してくださいよ~」とへこたれる所だがチャレンジを続ける。そして、

「こんな浅場の時は画面より、山などの目標物を決めて~いわゆる山だてという奴~

の方がポイントに着けやすいから画面を見るな!」なんて言い出した。GPSの

カーソルを見ながら操船する癖がすっかりついてしまっているようで、「あの山と

この山と、、、。」と定めても次に見た時「あれ?どれだっけ?」となり、操船、釣り

をしながらで体というより脳みそがメチャクチャ疲れた!そんなこんなでもうまく流せた

時はやはりパタパタ釣れるので結果は写真の通り。上手い人が操船したらもっと釣れるの

だろうが、今回は行きたいところにスムーズに行けるようになっただけ進歩したかな?(汗)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所