blog

2019.04.17[Wed]

ヒラスズキ考その2

新しい元号、、、。「令和」になりました。平成も残りわずかに

なって来ました。そんな中、ワタクシはというと釣りがそこそこ

好調で、夏野菜と田植えの準備もだけど釣りに行きたい。けど田畑

を見ると後ろ髪を、、、。なんて日々を過ごしております。そこで

以前にも書きました「ヒラスズキ」についての続編。温暖化のせいなのか

ヒラスズキの生息域が北上しているのか?はたまたヒラスズキが普通の

スズキ化しているのか?とにかくヒラスズキを釣る機会が多い。この春

のシーズンに入ってマル(普通のスズキね)を2本。それ以外は全て

ヒラスズキ。ちょっとここまで来ると異常としか思えない。~けど

キープして嬉しいのはヒラだから有難いんだけど、、。~以前は波の

出た日、もしくは朝夕のマヅメ時に釣れるもんだったけど、最近はホント

普通のスズキが釣れるポイント、タイミングで釣れてしまう。前は

住み分けみたいなのがあった感じがしたけど今、ヒラスズキがどんどん

マルスズキの生息域に入り込んでいっている感じすらする。こっちに来て

20年。環境の変化を実感する。とはいえ釣れるから実感できるのである。

それは岡山のH君に教えて貰った「リグ」。これが大きい!そいつのおかげで

釣果がメキメキ上がった!!今まであまり使う事のなかったソフトルアー。

こんなに効き目があるとは!!通常だと居るとわかっている魚はフライで

釣りたくなるが最近はこのリグがどこまで効くのかを検証するのが一つの

楽しみになっているくらい。いいサイズのヒラメなんかも出ちゃったりするし!!

平成の終わりに新たな可能性に出会えた。令和ではどんな出会いが待っているのだろうか。

~ちなみに写真は先日、師匠Ⅿと沖に出てフライ、ルアーで釣ったヒラ達。もうね、

たまにしか行かないと頭が混乱して操船術はまた振り出しに戻った感じ。真の

キャプテンになるのは令和に持ち越しのようです。(次の時代かも)泣~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所