blog

2011.10.12[Wed]

恋してやまない、、、。

カメラを手にウロウロする様になってから恋してやまないのが身近にいる

カッチョいい鳥、猛禽類。気をつけて見ると意外と近くで頻繁に見れて高知の

自然の豊かさを実感する!例によってパトロールをしていると目を疑う光景が!!

なんとミサゴが捕まえて来たばかりの魚をガツガツ食べている!ミサゴは巣がある

高い木に戻って食事をすると思っていたがそうでも無いらしい、、。腹ペコのミサゴは

チョイチョイこんな事をするらしい。発見場所でズームをフルにして何枚か撮る。しかし

逃げる様子が無い。もう少し車を近づけて何枚か、、。さらに近づける。おそらく車から

降りた瞬間、飛び立ってしまうであろう。車に対しての恐怖心はあまり無い固体みたい。

撮影している間に魚を食べ終えソワソワし出した。ダメ元で思い切り近づき、飛ぶ瞬間

翼を広げた所を撮ろうとシャッターを切ったその一枚は尻尾しか写って無かった。(泣)

たけもと 2011.10.12-20:24

お見事です。

鳥類(だけじゃないですけど)は
レンズに光が反射して光るのを感じて
逃げるようですよ。

店主 2011.10.13-0:47

コメントありがとうございます!!こんなに接写できるチャンスが在るのも
高知の自然の豊かさゆえです。実は先日、クマタカらしい黄色の口ばし、黄色の足の
猛禽類を撮りました。鳩に襲い掛かると思いきやカラス達と10:1位の喧嘩を平然と
やってのけました。カラスより大きかったのでノスリやハヤブサではなさそうです。
しかし250mmでは限度を超えていました(泣)PCで拡大しても荒くて紹介出来ません。
今、そいつを追っています。もうすぐ仁淀川は鮎の禁猟になり、落ちてきた鮎の産卵期に
入ります。その時、ミサゴの乱れ食いが見られます。10羽位のミサゴ達がドボンドボンと
川に飛び込んで鮎を食べる時期が近いです。またいいのが撮れたら紹介します!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所