blog

2014.08.14[Thu]

こんな結末が待っていたとは、、、。

自分でも「こりゃ無いだろ!!」と思う位情けない話。

実はこっそりモロコシ(モチキビ)をハウスで栽培していた。

以前、K先生に種を貰って栽培した時は大失敗!!先生には

「種やって損した!」とか、Nチャンさんには「新種出現!?」など

随分楽しんで頂いたので「今度は成功させてババ~ン!と公開して

やるぜ!」と企んでいた!梅雨明け位までは順調だった!グイグイ

伸びてハウスの天井に着きそうになった頃、「花芽」が出て来た。

花が咲いた頃、異変に気付く。粉を受けるべき「ヒゲ」がポロポロ

落ちている。葉っぱも喰われて来た!見ると茎と身の隙間に虫が

入って居る!!捕っても捕っても次の日には入って居る!さらに

イナゴやバッタの幼生が増えだした。葉っぱはこいつらか、、、。

原因はココの梅雨時の草取りを簡易にするために、モロコシの脇に

雑草を茂らせたままにして置いたから、、。虫はここから来ていた。

茎は弱って行き、黄ばんで来た。何とかヒゲ付きで残っていた実の

ヒゲが茶色に成った奴を開けて見た!なんと「一粒かいっ!!」我ながら

ウケてしまった!先生の時より悪い!!よくよく考えると、①雑草をハウス

の中に生やして居る事態が悪い。②かろうじてヒゲがある実もあったのに

この有様。やはり水分と肥料が足りてない。③そもそも魂胆がヤラシイ!

さらにはモロコシはやはり向いて無いのか、、、?以上の結果からやはり

その道のプロに任せて購入するのがベスト!!と思い知らされるのでした!

ちなみに上の写真が勢いがあった頃。下の写真は言葉を失った瞬間(笑)

 

潮江旬菜 2014.08.15-13:09

雌花から花粉は出てた?
ハウスの梁から上はかなり高温になるので、花粉が出てなかったのではないかな?
いわゆる高温障害というやつですな。
高温障害は灌水だけでは回避できません。
そもそも、もちきびをハウスでやる必要があったかどうかも疑問が残るね。

潮江旬菜 2014.08.15-13:12

訂正!
雄花の間違いでした。

店主 2014.08.15-16:11

コメントありがとうございます!!アワノメ対策の農薬も使いたく
無かったので、ハウス内で作ってみましたが、他の虫にダメにされてたら
意味ないですね、、。花が咲いた時、試しに揺さぶってみて花粉が降ってました。
時を同じくしてヒゲが無くなっていきました(泣)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所