blog

2015.03.27[Fri]

お米のために、、、その2。

去年までお米をお願いしていたnさんに教えて貰い、2回目の

土を細かくする耕耘。田んぼが乾いている時と言われていたが

雨が多くて中々タイミングが合わない!一週間ほど降らなかったので

予約の無い日に決行!確かこのタイミングで肥料を入れると言っていた

ので、近所のM田種苗店さんに買いに行く。すると、息子さんが

ちょっと前に教えてくれた「一発」の肥料。田植えの2週間以上前に

入れると、穂が実る頃の成分が効かなくなる!とお父さんが教えてくれた。

田植えの予定は?と聞かれ4月の3~4週目の日曜と告げると、

「じゃあこの日にコレ、次のタイミングでこう!」と色々教えて貰った。

他にも肥料の種類や除草剤の話、色々聞けて勉強になった。はぁ~まだまだ

知らない事ばっかり、、。しかし刻一刻と本番の日が迫って来ている、、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所