blog

2015.07.27[Mon]

こんなにもずれ込むなんて、、。

はぁ、、、。やっとジャガイモが掘れた。

例年なら梅雨入り前に掘っておかないと、土の中で

腐ってしまうので終わらせて置かないと行けない作業

なのだが、、、。掘り頃の目安として、上部の茎や葉が

黄色く枯れだすのだが、今年はいっこうに枯れなかった

ので、試しに数か所掘ってみると芋の付きはイマイチ。

ならば、いくら梅雨と言えど晴れるタイミングが続く事

もあるだろうと、置いておいたら見事に雨ばかりの梅雨

だった。ようやく梅雨も明け、晴れ間が3~4日続いた。

すると今度は台風12号が来るかも?なんて予報になり

慌てて全部掘り切った!幸い、腐っているのも若干有った

ものの、まあまあの収穫量となった。良かったのだが、

今年の作付は少し肥料を変えてみた。そして梅雨前、4月

も長雨があった。もしかして気候がおかしくなってるのも

原因?などなど、この経験を次に生かさなくては、、。

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所