blog

2016.05.19[Thu]

物を知らぬという事は、、、。

先日の「母の日」の事。女房の越知のお母さんの所に向かう途中、

「6月に東京に行くみたいだから、洋服か小物でも、、。」という

女房。しかしながら西への道のり、気の利いた店が思い浮かばず

代わりに浮かんだのが玄関先にいくつかあった山野草。可愛らしい

花が咲いた鉢がいくつかあったのを思い出し、「山野草の鉢か珍しい

アジサイの鉢なんかが喜ぶんじゃなーい?」と言うと「それで決まり!」

となったので道すがら園芸店を覗いていく。一つ可愛い花の鉢に一目惚れ

したものの、この一つじゃあんまり、、、。となり次の店へ。そこでまた

可愛い花の鉢を見つけるもあまり元気が無い、、。しかしこの先の店で

いい物に出会えるか解らない、、、。蕾も有るし、とりあえず購入、、、。

その先で結局、これ!という物に出会う事無く越知に到着。すぐに玄関先に

目をやると、後から抑えで買った花があった(泣)そして事の成り行きを

お母さんに話すと「これ、雪の下やいか!裏にもどっさり生えちゅうで!!」

と言われ目をやると、確かにウジャウジャ生えていた、、。そしてお母さんは

最初に買った鉢を受け取り「この雪の下はアンタが育てたら?」と持ち帰る

事に、、、。聞けばこの雪の下。山野草界ではメジャー中のメジャーらしく

好きな人なら誰でも知っている物らしい、、。しかも自分達が買っていった鉢は

状態で言うと「サービスであげます!」的な物だったらしい(汗)最近、興味を

もった「盆栽」。そして「山野草」。どちらも踏み出したばかり!とはいえ

物を知らないというのは時にほろ苦い、、、。~後日とあるポイントに釣りに

入った時の事。道沿いの石垣に「雪の下」がボーボーに生えていた。思わず

笑ってしまった、、、。~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所