blog

2016.06.01[Wed]

例年、六月になると、、、。

六月になりましたね!フライでサツキマスを本流で狙う様になって

何年になるだろうか、、、。毎年、六月に入るとゲームオーバーな空気を

感じそんな事を書いてきた。六月一日で始まる「アユ釣り」。そうなると

いいポイントは「アユ釣り師」の方が入られるので、横でちょこっと竿を

振らせて、、。なんて空気にはならない。そこでちょっと目先を変えて

違う釣りを模索、、。ってのが恒例だった。しかし!今年はちょいと違う!

去年の12月、アユの産卵に最も重要な時期に季節外れの大雨。おかげで

今年のアユの遡上はイマイチ、、、。フライの人間側からすると虫パターンで

迷う事無く攻めることが出来る。しかも「アユマン」が少ないのでポイントに

入りやすい!~アユの方、漁協関係者の方スミマセン。変な意味じゃ無いです~

さらに解禁当初、シラメ釣りの段階で虫パターンでのそれなりの成果を得て

いる為、感触を掴んでいる!そこいらの理由から今期はまだまだ行けるのでは!

との思いと、さらに加えて師匠Ⅿとのやり取り、、、。今期二匹目のマスを

釣った時の話、、、。ちょっと自慢気に「一歩リード!」なんて話をしたら

「あんたは毎日、行けるやんか!。自分らは週末だけで!一歩リードもクソも

有るかい!」なんてキレ気味に言うもんだからイラつかせても仕方ないし、

このアプローチはやめようと思っていたら、その少し後に師匠Ⅿ!怒涛の

4連チャンをやって朝っぱら、そして土曜の忙しい時間帯に写真付きのメールを

送りつけてきて、しかも文面に「これで大分、リードだな(笑)」なんて書いて

あるもんだから、悔しいやらうらやましいやら、はたまた尾崎豊バリに「これだから

大人って嫌だ、、、。」みたいな気分でモンモンとなり料理を作るリズムが完全に

狂った!(汗)そう、今期は六月になっても諦めない理由、、、。自分で結果を

出したいのは勿論!だが、野心に燃えているのだ~~!しかし殺気を出しすぎて

いるのか、力み過ぎているのか少し空回りしている気がする今日この頃、、、、、。

~ちなみに写真は師匠Ⅿから送りつけられ、調理中にワナワナした写真です~

 

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所