blog

2020.08.31[Mon]

今年も無事に、、、。

はぁ~!明日から九月だというのに暑い!暑すぎる!!

梅雨は雨降りすぎ、その後ずっと暑い日連続でバテバテ。

そんな中でも先週、今年も無事に稲刈り終了!!最悪だった

去年に比べたら数、質ともに回復したと思うけど、一番最初

が良かっただけにあの出来高に比べたら、、、。まあそう言いながらも

「粒身は去年よりいいんじゃない?」と指導してくれているiさんも

言ってくれているので良しとしないと。それにしてもあの日は

助けられたなぁ~!前日の土曜日、地獄のようなゲリラ豪雨が降った。

お店に向かう途中、あまりの降りっぷりに珍しくコンビニに車を停めて

様子を見ようかと思った位。そして去年の記憶が、、、。去年は同じように

前日の夕立ちがすざましく稲刈りを一日延期している。助っ人y君を

手配していた物の伸びたお陰で一人で刈った。今年も二の舞かと思って

半ば諦めていたら同じ春野でもこの辺りはパラパラしか降らなかったらしい!!

今年はy君プラスt君のコンビに手伝ってもらい夕方振り出すと嫌なので

早め早めにやっつけられた!終了して彼らが帰り、コンバインをしまったら

豪雨がやって来た、、、。危なかった~~!!翌日乾燥、袋詰めも終わり

彼らに現物支給の新米も渡せたし、一件落着!けど、疲れ、、、引きずってます、、。

~例によって「あんぐら」では希望が無い限りコースの御飯ものを9月いっぱい

位までは「新米セット」をお出ししています!炊き立てご飯、ちょびっとおかず、

うまうま出汁のお味噌汁のセットで皆さん、お待ちしております!~

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所