blog

2021.11.21[Sun]

ある雨の夜に、、、、。

11月も終盤に近づき、もう紅白の出場者の発表なんかも

有ったりして年末ムードがやって来た、けれどオマチの方は

週末にはある程度の人が動くみたいだけど全般的にまだまだ

といった感じ。おかげさまで週末、12月の予約なんかを早い

内から貰えているので有難い。そこへ第6波なんて事にならない

といいのだが、、、。そんな11月の雨の夜、まあまあの勢いで

雨が降っていた。その時「明日は予約が無い、、。もし早起き

出来たら山に行こう、、。」と、ふと思った。そしていい時間に

目覚めたワタクシ、山へ出発!お目当てはこの時期、特に雨上がり

に「雲海」が出やすいのが分かっているからいい写真を撮りたい!

その思いだけ。車を北へ。すると仁淀川が思いの外増水している。

「あれ?デカいヒラスズキチャンスか?」と一瞬心がグラついたが

「道の駅木の香」に着く頃、山に来て正解と確信する。寒風山の頭

だけ見えない状態!それってそこを行きぬけたら雲海って事でしょ?

期待が膨らむ!しかし願わくば筒上山~手箱山のルートを登りたかった。

UFOラインの入り口で西に行く事を決める。だいぶ上がってきたら

瓶ヶ森の頭が見えた!「あっちまで行けばいい画が撮れるかも!」と

伊予富士、東黒森の登山口を過ぎても真っ白の世界。その少し先で急に

晴れて、振り返ってみると雲海どころか伊予富士、寒風山をおおい尽くす

様に「滝雲」が流れ落ちて来ている!!その絶景にしばらく見とれて身動き

出来ない位の迫力!しばらく眺めて「もういいか、、。」なんて思いも沸いて

来たが、そこに更なる絶景が有るかもと言い聞かし土小屋まで行った。前回

石鎚に登った時がうその様、車は5台位しか無い。寒いし白いし、しかし

奇跡を信じて筒上~手箱を行ったものの、、。真っ白の世界でした(泣)

下山して石鎚に行った人に話を聞いたら向こうも晴れる事は無かったそう。

帰りのスカイラインで一瞬だけど石鎚の頭が顔を出してくれた!まあ、

良しとしないと。年内、もう一本行きたい!!

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所