blog

2012.10.21[Sun]

西からの知らせ!

今週は「高知っぽい物を!!」という予約が多いので女房の母方の里、越知の町に休みを

利用して「ツガニ汁」を求め行く事に!!ちょいちょいお願いしているツガニ汁を作るお宅が

なんと今日、早朝から仕込んで昼前に出来上がり、出来立てをわけて貰える!!との知らせに

テンションマックス!!!!ひょっとしたら仕込み風景でも撮れるかとカメラを持って行ったが

洗い終わった巨大な石うすとバット位あるスリコギが終焉ムードを漂わせていたが、「出来立てを

食べてみんかよ!!」と、仕込んだばかりのツガニ汁をご馳走してくれた!普通にツガニ汁を越知で

何回か購入してけど出来立てはこんなに美味くて滑らかなのかと言葉を失ってしまった!!そして

帰り際に佐川に入った辺りで手刈りした稲を家族総出で脱穀している光景を見つけた!!春野では

八月の終わりには稲刈りは大体終わっている。標高差もあるが二か月位の差になる。土地柄の違いを

あらためて感じる。買い物に寄った量販店の駐車場から入りそうだったので望遠マックスでパシャリ!

なんかいい風景!!

 

Zinn 2012.10.25-22:21

コンバインで刈るものに比べて、稲が長いような気がします。
いいですよね、一家総出の作業って。

店主 2012.10.27-11:46

コメントありがとうございます!!いやいやzinnさん!気を使わせちゃったんじゃ無いですか?
実は先日、K先生の所に野菜を取りに行った際「zinnさんちょくちょくコメントくれてたのに、、、。
先生、zinnさんと連絡取ってます?」と聞いたら「あんぐらちゃん、最近ブログのネタがつまんないから
コメントが無いんだよ!!」というので「先生はどんなネタがおもろいんです?」と聞いたら
「誰かが誰かをとっちめたとかさー(笑)」って、、、。それ日記に書くというより事件じゃないすか、、、。
そんなやりとりがあったもので、、。これからもなるべく「ホンワカ」したネタ中心で書いていきますが
よろしくお願いします!!

Zinn 2012.10.27-13:01

いえいえ、ここんとこ副業が忙しくて、コメント出来ませんでした。いつもしっかり拝見しています。K先生にとっては日常が事件の連続ですから。ホンワカとしたK先生なんて誰も期待していないとお伝えください!

店主 2012.10.28-17:55

コメントありがとうございます!!K先生もハウスで猫ちゃんと作業してるときはホンワカしてるんですけどね!!
ぜひ一度先生が暴走している様子をネタとしてアップしたいものです!(笑)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所