blog

2012.11.25[Sun]

イチバンは以外にも、、。

モロコシ以来、ダメ続きでいいニュースを発信出来なかったハウスの野菜もついに初収獲!!

カボチャを早めに受粉させたりしたので「コリンキー」が一番かと思いきや「ズッキーニ」が

我がハウスの作物第一号になりました!それにしても野菜と言うのは面白い。加温はしないし

ハウスも一枚張り。側面の開け閉めで温度調節しているつもりだが育つスピードは露地の最盛期の

四分の一位じゃないだろうか、、。人間が感じているよりすごくデリケート!今は色んな方法が

確立されて「通年栽培」が可能な作物もあるもののここまでの色んな知恵や努力を考えると現在

流通している野菜達をどんな時期でもお目にかかれるという事はまさに「匠の業」!そうして

農業を考え、作り上げてきた先人達のメソッドをどんどん吸収して行かなくては、、、。

(生意気言ってスンマセン!!)

コメントを書く
Comment Form
(非公開)
住所